【先代旧事本紀】巻第一・神代本紀 - 現代語訳

天璽瑞宝トップ > 先代旧事本紀 > 現代語訳 > 巻第一・神代本紀


神代本紀

昔、自然の気は混沌として、天と地とはいまだ分かれていなかった。鶏卵の中身のように固まっていなかった中には、ほのかにぼんやりと何かが芽生えを含んでいた。やがて、そのうちの澄んだ気は、立ち昇ってからたなびいて天となり、浮き濁ったものは、重く沈み滞って大地となった。いわゆる、国土が浮き漂い、開け別れたというのはこのことである。
たとえていえば、泳ぐ魚が水の上のほうに浮いているようなものである。そのため、天がまず出来上がって、大地はその後に出来た。
そしてその後に、高天原に生まれた一柱の神の名を、天譲日天狭霧国禅日国狭霧尊あめゆずるひあまのさぎりくにゆずるひくにのさぎりのみことと申しあげる。それより以降、ひとりでに生じられる神の他に、共に生じられる二代、二柱並んで生じられる五代の、あわせて「神世七代」とは、この神々である。


神代系紀

天祖・天譲日天狭霧国禅日国狭霧尊。
第一代の、ともにお生まれになった天つ神
 天御中主尊あめのみなかぬしのみこと[または天常立尊あめのとこたちのみことという]。
 可美葦牙彦舅尊うましあしかびひこじのみこと
第二代の、ともにお生まれになった天つ神
 国常立尊くにのとこたちのみこと[または国狭立尊くにのさだちのみこと、または国狭槌尊くにのさつちのみこと、または葉木国尊はこくにのみことという]。
 豊国主尊とよくにぬしのみこと[または豊斟渟尊とよくむぬのみこと、または豊香節野尊とよかふぬのみこと、または浮経野豊買尊うきふぬとよかいのみこと、または豊齧尊とよくいのみことという]。
 天八下尊あめのやくだりのみこと[一柱で化生された天つ神の、第一世の神である]。
第三代の並んでお生まれになった天つ神
 角杙尊つのくいのみこと[または角龍魂尊つのたつたまのみことという]。
 妹、活杙尊いくくいのみこと
 別、天三降尊あめのみくだりのみこと[一柱で化生された天つ神の、第二世の神である]。
第四代の並んでお生まれになった天つ神
 埿土煮尊ういぢにのみこと[または埿土根尊ういぢねのみことという]。
 妹、沙土煮尊すいぢにのみこと[または泥土根尊すいぢねのみことという]。
 別、天合尊あまあいのみこと[または天鏡尊あめのかがみのみことという。一柱で化生された天つ神の、第三世の神である]。
第五代の並んでお生まれになった天つ神
 大苫彦尊おおとまひこのみこと[または大戸之道おおとのぢ、または大富道おおとむぢ、または大戸麻彦おおとまひこという]。
 妹、大苫辺尊おおとまべのみこと[または大戸之辺おおとのべ、または大富辺おおとむべ、または大戸麻姫おおとまひめという]。
 別、天八百日尊あめのやおひのみこと[一柱で化生された天つ神の、第四世の神である]。
第六代の並んでお生まれになった天つ神
 青橿城根尊あおかしきねのみこと[または沫薙尊あわなぎのみこと、または面足尊おもたるのみことという]。
 妹、吾屋惶城根尊あやかしきねのみこと[または惶根尊かしこねのみこと蚊雁姫尊かがりひめのみことという]。
 別、天八十万魂尊あめのやよろずたまのみこと[一柱で化生された天つ神の、第五世の神である]。
第七代の並んでお生まれになった天つ神
 伊弉諾尊いざなきのみこと[天降陽神あまくだるおかみ]。
 妹、伊弉冉尊いざなみのみこと[天降陰神あまくだるめかみ]。
 別、高皇産霊尊たかみむすひのみこと[または高魂尊、または高木尊という。一柱で化生された天つ神の、第六世の神である]。

高皇産霊尊の児、天思兼命あめのおもいかねのみこと[信濃国に天降られた、阿智祝部あちのはふりべらの祖である]。
次の児、天太玉命あめのふとたまのみこと[忌部首いみべのおびとらの祖である]。
次の児、天忍日命あめのおしひのみこと[大伴連おおとものむらじらの祖である。または神狭日命かむさひのみことという]。
次の児、天神立命あめのかむたちのみこと[山代久我直らの祖である]。

高皇産霊尊の次に、神皇産霊尊かむみむすひのみこと[または神魂尊という]。
神皇産霊尊の児、天御食持命あめのみけもちのみこと[紀伊直らの祖である]。
次の児、天神玉命あめのかむたまのみこと[葛野鴨県主かどののかものあがたぬしらの祖である]。
次の児、生魂命いくむすひのみこと[猪使連らの祖である]。

神皇産霊尊の次に、津速魂尊つはやむすひのみこと
津速魂尊の児、市千魂命いちぢむすひのみこと
市千魂命の児、興登魂命こごとむすひのみこと
興登魂命の児、天児屋命あめのこやねのみこと[中臣連なかとみのむらじらの祖である]。
次の児、武乳遺命たけちのこりのみこと[添県主そうのあがたぬしらの祖である]。

津速魂尊の次に、振魂尊ふるむすひのみこと
振魂尊の児、前玉命さきたまのみこと[掃部連かもりのむらじらの祖である]。
次の児、天忍立命あめのおしたちのみこと[纏向神主まきむくのかんぬしらの祖である]。

振魂尊の次に、万魂尊よろずむすひのみこと
万魂尊の児、天剛川命あめのこわかわのみこと[高宮神主たかみやのかんぬしらの祖である]。

上記の第七代の天つ神、伊弉諾尊・伊弉冉尊、および第八代の天つ神はともに、天降った神である。