【所縁の史跡】阿理莫神社(大阪府)

 

■ 阿理莫神社 [地図]

大阪府貝塚市久保に鎮座する、阿理莫(ありまか)神社です。
JR阪和線東貝塚駅から、北へ800メートルほどのところにあります。

『延喜式』神名帳の和泉国和泉郡に、「阿理莫神社」がみえます。

物部守屋の配下・捕鳥部万の妻が住んでいたという有真香邑、また和泉志に阿間河(あまか)荘とあるのが、貝塚市東北から岸和田市西南の、この一帯と見られています。

参拝時、境内は新装工事中でした。真新しい社殿です。

『姓氏禄』和泉国神別に、安幕首(あまかのおびと)があります。「同じき神(饒速日命)の七世孫、十千尼(十千根)大連の後なり」といい、物部氏族であることが分かります。

この氏が奉斎していた神社だったようです。
捕鳥部万の妻も、安幕氏の出だったのでしょうか。

「ありまか」の読みのほうが古く、地名表記の好字二字化の影響で「あまか」読みが広まったものの、社号などには古い読みも残ったのではないかと思います。

祭神は、饒速日命です。
また、物部十千根命をあてる説もあるようです。

明治40年ころから、旧麻生郷の各神社を合祀したため、そのときに遷されてきた、たくさんの石灯籠や鳥居が、本来は並んでいるらしいのですが、行った時期が悪かったようです…
工事の邪魔にならないように、一ヶ所にまとめられていました。

天璽瑞宝トップ > 所縁の史跡 > 阿理莫神社